法人設立するのにいくら必要?

人材紹介会社設立までに実際にかかった費用です。
マネーフォワード会社設立を利用して設立しました。
これから起業する方のご参考までに。

法人に必須
法人登記費用       75000円(特定創業支援を受けたことで半額、通常15万円)
電子定款認証費用     51940円
オフィス契約費用     91005円(賃料2か月分と初期費用)
特定創業支援講習     16500円(無料で実施しているところが多いです)
法人印鑑作成       8440円(マネーフォワード会社設立利用)
           合計242885円
自宅やバーチャルオフィスを利用し、無料の特定創業支援を受講した場合135380円で法人ができますね!

人材紹介に必須
人材紹介免許申請費用   90000円
職業紹介責任者講習    9900円(実施者により多少の価格変動有)
キャビネット購入     9182円(人材紹介免許取得に鍵付きキャビネットが必要なため楽天で購入)
           合計109082円

オプション(必須ではない)
ロゴデザイン&名刺作成  43810円(ココナラ利用)
電子印作成        900円(なくても良い)
マネーフォワード契約   39336円(会社設立だけなら無料)
HP制作費用        110000円
Googleワークスペース   8160円(年間購入)
サーバー契約       13200(年間購入)
ドメイン取得費用     350円(年間購入)
           合計215756円

          総合計567723円

人材紹介会社を設立し、営業開始まで持っていくためにトータルで56万円となりました。
ここから集客のための広告を運用していくために毎月それなりの金額がかかっていくことになりそうです。
うっ 口座残高がみるみる減っていく!


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